くすぶっていたもの、忘れかけていたこと

2016.05.19 Thursday

0
    こんばんは、武田恵瑠々です(`・ω・´)ゞ

    5月に入ってからまたスケジュールがぎっしりで…
    慌ただしく、充実した日々を過ごしております。

    先週末、初めてインプロのワークショップに参加しました。
    私は中・高と演劇部、高校を卒業した後は舞台芸術学院で舞台演劇をやっていたので
    エチュードは何度も経験した事があったのですが……
    恥ずかしながらインプロは初体験でした!!!

    インプロ……インプロ……
    よく聞くけど、エチュードみたいな感じかなぁ
    そんなふんわりした気持ちで参加しました。

    突然ですが私……実はすごく運がいいんです!
    すごく運がいいので素敵なお友達もたくさんいます!!
    今回素晴らしいご縁を頂戴して、初めて参加したインプロの講師が園田英樹さんだったんですが
    園田さんはとてもとてもとてもとて(略)
    素晴らしい方でした…!!!
    (お名前出しても大丈夫!と主催の方からご連絡頂いたのでお名前を…!記載し…た!!><)

    ワークショップは3日間あって、私はラッキーな事に3日間全部参加できました。
    3日間、合計17時間のインプロワークショップの中で、私の中でくすぶっていたもの、忘れかけていた感覚が蘇りました。

    考えて演じるのではなく、相手から受けた衝動で、本物の感情で演じる事の気持ちよさ

    どうしてこの感覚を忘れてしまっていたんでしょうか・・・(´・ω・`)
    いや頭ではわかっていたのです。
    ただあの頃の感覚が全く思い出せなくて、なんだかもやもやとくすぶって忘れてしまっていたのです。

    私は北海道から上京して、強運に恵まれ若いうちにオーディションで賞を勝ち取り声優としてデビューしました。
    しかし若さ故、小麦粉を水で溶いて焼いて食べる貧乏生活に耐えられず……簡単に芝居の世界から離れてしまいました。
    要は甘ちゃんだったのです。
    それでもお芝居が忘れられず結局戻ってきて、やっと、本当にやっとあの時の感覚を思い出しました。
    随分時間がかかったなぁ・・・

    それでも全然うまくできなくて、常識とか頭でっかちになった私の中のルールに囚われてしまって。
    思うように、いや本当にズタボロだったんですが。
    それが私なんだと自覚してやっと自分を受け入れられた気がしました。

    園田さんのインプロの説明はとてもわかりやすく……!!
    インプロの仕組み、とにかく相手をよく観察すること、名前をつける、連想、考えない、衝動、キャラクター作り、トラブルを起こす、ゲームを見つけ、関係性の変化を感じ、ビートを見極める、その一つ一つがとてもわかりやすく本当に幸せな3日間でした。

    きっとすぐに大きな変化が起こるわけではないけれど
    私の中で生まれたさざなみがすごくすごく焦がれるほどに芝居がしたい、台本が読みたいと声を上げているのがわかります。
    こんな衝動も忘れていました。

    園田さんの素晴らしいご指導と最高の仲間たちに感謝一杯の幸せな三日間でした。

    株式会社プルークス様と業務委託契約のご報告

    2016.05.13 Friday

    0
      こんにちは、武田恵瑠々です。

      この度私、武田恵瑠々は株式会社プルークス様(http://proox.co.jp/)と声優・ナレーターとして業務委託契約を締結いたしましたのでご報告させて頂きます。
      商業のお仕事はFM鳥取RadioBirdさんがメインでCMナレーションボイスの他、ありがたい事に単発で全国誌の玩具の声やアニメなどお声をかけて頂く機会を頂戴しておりますが、今後より一層精進して参りたいと思っております。
      何卒、今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

      5月の収録状況です。
      ■サンプルボイス提出
      ・今週中にお届けします、もう少々お待ちください

      ■ゲーム1件(収録予定順)
      ・ゲーム企画M/無償(収録準備中、収録次第納品、後々になってごめんなさい)

      ■WEBラジオ
      武田恵瑠々のはっぴ〜★えるる〜ぷではお便りを募集しております!!
      らじ★くろ公式ページメッセージフォームから送ってくださ〜い!
      ・「フリーメッセージ」日常の他愛もないお話、ちょっと聞いてよ〜などなどなんでもOKです
      ・「何がなんでもえる押し!」あなたが恵瑠々にイチオシしたい情報と、その理由を添えて教えて下さいb
      ・「いでよ召喚○○になぁ〜れ!」恵瑠々が即興えで演じる役とシチュエーションを御指定ください♪

      ■歌1件
      ・ゲーム主題歌(収録準備中、ごめんなさい有償案件がどどどっと増えてしまって順番が前後しています)

      ■依頼
      ・海外からのご依頼、メール返信済みです

      【5/20〆切】らじく★くろ『武田恵瑠々のはっぴ〜★えるる〜ぷ』Arcadiaのアルルさんがゲスト!メッセージ募集中です♪

      2016.05.13 Friday

      0
        こんにちはー!武田恵瑠々です。
        東京はすっかり初夏の陽気になりましたね。
        今ぐらいが過ごしやすくて、お仕事も捗るしお散歩に持って来いですねー(*´艸`*)

        さてまずは遅くなりましたがらじ★くろ配信情報を!
        【らじ★くろ】武田恵瑠々のはっぴ〜★えるる〜ぷ第14回、15回が配信されておりまする…!!
        今大人気のネットラジオアパートB×B神崎天合の都内某所の某アパートからお送りします。のお二人

        神崎智也くんと天合正太郎くんが遊びに来てくれました〜〜!!
        とってもかっこいいお二人の声と、はぴえるでしか聞けない二人のマル秘情報をお楽しみくださいませ♪
        擬人化ボイスドラマ「東京23区の少年」の生掛け合いも是非是非聞いてくださいねー!!

        そして!次回のゲストはなんと!
        ボイスドラマサークルArcadiaの制作・企画者アルルさんです!!
         

        ワンダーランド3部作でコアなファンの方も多いと思います(∩´∀`)∩
        アルルさん宛に質問、メッセージをお待ちしておりまーす!

        今回の『はぴえる』は下記メッセージ募集中です♪
        メッセージの〆切りは5/20(金)となっております!

        ・フリーメッセージ、日常のたわいもないおしゃべりとかなんでもOK!!

        ・"何がなんでもえる押し!"あなたのイチオシしたい情報お待ちしてます!理由を添えて教えてください!

        ・"いでよ召喚!○○になぁれ♪"で恵瑠々が即興で演じる為のキャラクター、シチュエーションのリクエスト!←即興劇復活生で演じまーす!

        ・第17〜19回のゲスト・Arcadiaのアルルさんへの質問、メッセージ
        以上、どしどしお待ちしております♪

        メッセージは下記ページからお願いしまーす♪
        http://radio-chronicle.com/message.html


        いでよ召喚は即興生演技復活です……で、できるかな…頑張るぞおおお!!(*^_^*)
        皆様のお便りだいだいだいだいだいだい募集中です!
        お便りが採用された方の中から抽選で……Amazonギフトカードのプレゼントもあるそうです(∩´∀`)∩ヤッタネー!
         
        どうぞ宜しくお願いします><